2015年11月14日土曜日

G-STAR2015@釜山に行ってきた

今年も釜山で開催されたG-STAR GAME SHOWに行ってきました。

今年は雨の釜山。寒かった。。

過去3年分のレポートはこちら。
G-STAR2012@釜山に行って来た
http://begoinglobal.blogspot.com/2012/11/g-star2012.html
G-STAR2013@釜山に行って来た
http://begoinglobal.blogspot.com/2013/11/g-star2013.html
G-STAR2014@釜山に行って来た
http://begoinglobal.blogspot.com/2014/11/g-star2014.html

G-STARは毎年、韓国・釜山にて開催される韓国最大のゲームショウ。G-Star事務局によると,今年の出展ブース数は昨年より2.7%+の2636ブース,国内外35か国633社が参加するなど,過去最大規模とのこと。そのうち,B2Bエリアには1186ブースが出展しました。

BtoCブースで目立っていたブースは4:33、Twitch、HangryApp、Nexon、NCSOFT、SONY、あたり。(下記マップ参照。メモが雑すぎて怒られそう汗)


全体の感想は大きく5点。

  • 公式スポンサーとなった4:33の注目度が高い
  • BtoCブース全体の1/3くらいの規模感で出展をしていたNexonの勢いがすごい
  • HangryAppブースの盛り上がり(コンパニオン可愛すぎ)
  • NetmarbleがBtoB、BtoCどちらにも出展をしていかなった(あれだけの規模になったからもう釜山で出展する意味ないってことなのかな)
  • 全体として中国の参加者が多かった(出展も来場者も!)



以下BtoCブースの簡単なフォトレポです。

4:33
 メインスポンサーとなった4:33。BLADEやHEROのパブリッシャーで、韓国のモバイルゲーム業界ではトップクラスの実績を誇る会社です。

今回BTCブースへの出展やメインスポンサーということで注目されていました。独特な世界観のおしゃれなブース。
今回紹介された新規タイトルもBLADEクラスのハイクオリティ!2016年は何本リリース予定なのかな。

↓広告出しまくってたTHE LOST KINGDOM


 NEXON

今回一番ブースも大きく、盛り上がっていたのはこのブースでした。私金曜しか行ってないのですが土・日はさらに人がすごそう。
NEXONブース(写真左側)すごい大きいなー!

と思って右見たらこっちもネクソンブースだった。

両側ネクソンの巨大ブース。


このエリアはタブレットがずらーっと並んでいて、モバイル・タブレットゲームの体験ができるエリアになってた。
こんな感じ。ヘッドセットも置いてあり、これまでのモバイルゲームの簡易な展示から進化してました









 販売コーナーやキャラクター・アート展示コーナーも。
 メイプルストーリー!写真撮るのにすごい並んでました。


 Twitch
今回グローバルメディアパートナーとして参加したTwitch。韓国でゲーム実況やストリーミング配信といえばAfreecaTVのイメージでしたが、グローバル化の流れを感じました。


HangryApp
韓国のモバイルゲーム攻略コミュニティといえばHangryApp!最近はinvenがモバイルにおいても大勢という話も聞きますが相変わらずの盛り上がり。
ミドルコアからハードコアへ、モバイルゲームにおいても攻略やコアに遊べるユーザーたちのコミュニティ形成はすごく大事で、2〜3年前から韓国で「ゲームのマーケティングではコミュニティ管理が大事だ!」と言われていたのが最近になって日本でもやっとわかってきた気がする。


このキャラ初めて見たwカメラ向けたら一応ポーズとってくれましたw


 SONY
安定のプレステブース。FIFAとストリートファイターが中央に。



VRは東京ゲームショウの方が盛り上がってたかな。



 NCSOFT

去年モバイルエリアを大々的に構えていたNCSOFTはPCメインのブースに。


 GAEA
DotArenaのGAEAも、NCSOFTブース の前にブースを構えてました。あんまり大きくなかったけど、いまの韓国のDotArenaの規模的にこんなもんかなと。




おまけ。
これでもかってくらい4:33のThe Lost Kingdomの広告が出てました。メインスポンサーですしね!去年のクラクラばりに露出してた気がする。






おまけ2
タクシー難民になって飛行機逃しました(^◇^)
釜山、UBER走ってないしタクシー全然捕まらないから気をつけて!


0 件のコメント:

コメントを投稿