2012年11月30日金曜日

G-STAR2012@釜山に行って来た

2012年11月8日~釜山で開催中の
韓国最大規模のゲームショー
G-STAR2012に行ってきました。
BtoCブースの様子。


昨年まではオンラインゲームがメインで”オンラインゲームの祭典”だったようですが、
今年はTstoreやGamevilも初参加し、メインというかほとんどがモバイルゲームでした。


会場の前にはバハムート!
韓国でもバハムートは相当知名度があるようで、
たいていの人が知ってる知ってる!ってなります。
Pati GamesのI love Coffee(아이러브커피)のカフェがありました。
もともとPCの方でもあったゲームのようですが、
今iOSとGoogle Playではカカオゲームからリリースしており
ランキングでもずっと上位にいます。
カフェとタイアップしたり、交通広告も出していました。


ANiPang 애니팡
リリース2週間で1,000万DLされたモンスターゲームです。
iOS、GooglePlayともにカカオゲームでリリースされています。
ランキングでも常に上位。
カカオの招待がすごく効いたんだとか。
最近は続々と”次のエニパン”と言われるゲームが出ていて
若い人は結構離れてきているらしい。
でも40-50代とかにも波が広がってきているみたいで、人気は健在。
ブースにはあまり人はいなかったような。。


今年初出展のTstore!
韓国No.1キャリアであるSK Telecomの持っている独自のアプリマーケットです。
今ではGooglePlayに抜かれたとの話ですが、
加入者は2012年6月時点で1500万人を超えており、
人口5,000万強の韓国では大きなマーケットです。
フィーチャーフォン時代から課金に抵抗のないユーザーも多く
ARPUも比較的高めとの話です。

ブース中央にはMapleStoryとRule the sky。
Rule the skyは韓国の超人気SNG。
月のGrossingは20億ウォンだとか。
先月はTVCMもうっていたみたいです。
Tstore以外でもGooglePlayやiOSでもランキングは上位にいます。
私の大好きなAngryBirdsのシリーズも!
スポーツゲームも人気です。
韓国では野球ゲームが人気があるようですが、
パワプロみたいなのばかりでカードバトル系はあまり流行っていない様子。
ドリナイはGooglePlayで10位以内に上がっていたんですが、
徐々にランクが下がってきてるみたい。。

韓国のオンラインゲーム大手 wemade!
ブースはほぼ完全にモバイル仕様。
最近はモバイルゲーム市場にいち早く注力していて、
VikingIsland 바이킹아일랜드やCandyPang 캔디팡が
GooglePlay,iOSともにランク上位にいます。
いずれもカカオゲームです。
wemade cafe
韓国のゲームってゆるキャラっていうのか何なのか、
かわいいキャラクターのゲームが多いですね。
エニパンとか、
あとファーム系のゲームも似たようなキャラクターばかり。

隣は韓国の大手ゲームメーカーCom2us
デベロッパーとしても有名ですが、パブリッシングもしています。
去年が初出展だったようです。
ゆるい系のカジュアルゲームからスポーツ系やRPG等、
様々なジャンルのゲームで幅広い層のユーザーから支持されてます。

やっぱりパズル系ゲームが多い・・・
でも11月にカードバトルゲームもリリース予定だとか。
韓国で人気カードゲームというと、ランク上位にはバハムートくらいしか見ないので注目です。

NHNのHANGAME
ここはオンラインゲームメインのブースでした。
行列。

こちらも今年初参加のGamevil
Com2usに並ぶ大手ゲームメーカーです。
こちらもパブリッシャーとしても有名です。
他のパブリッシャーと比べると男性が好みそうなゲームが多い印象。
スポーツ系ゲームが人気だそうです。

こちらの華やかブースはNEXON
ブースは一番大きかったんじゃないかな?と思います。
今年はNCsoftの出展がなかったので特に目立ってたみたいです。

NINTENDO
こちらも今年が初出展だったとか。
地下鉄でも広告よく見ます。
マリオカートのイベントやってて人がすごかったのでこの写真のみです。
あとはTstoreブースで女の子たちがダンスショーみたいなのやってたり。
ゆるキャラがいたり。
(このキャラクター去年もいたみたい)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
韓国では人口5,000万人強に対してスマホユーザーが3,000万人。
人気ゲームは
エニパンみたいなパズル系ゲーム、
I Love CoffeeやRule the SkyのようなSNG
が二大巨頭という印象です。
/Kyuyon Kim 

0 件のコメント:

コメントを投稿